交響詩篇エウレカセブン2


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1.天井

ボーナス・AT間、規定ゲーム数消化で天井に到達する。

規定ゲーム数はモードによって異なるが、概ね77Gor909G+前兆となる。モードDのみ777G固定。

モードA~Cでの天井到達時はATのみ確定だが、モードDでの天井到達時は「ハイパーBIG+セブンスウェル」当選となるため恩恵は大きい。

天井ゲーム数振り分け

  • モードA:77G or 909G
  • モードB:77G or 909G
  • モードC:77G or 909G
  • モードD:777G

選択率

▼モードA・C

設定1 0.3%
設定2 0.3%
設定3 0.3%
設定4 4.7%
設定5 6.3%
設定6 6.3%

▼モードB

設定1 10.0%
設定2 10.0%
設定3 10.0%
設定4 12.5%
設定5 15.6%
設定6 15.6%

天井到達時の恩恵

  • モードA:AT当選
  • モードB:AT当選
  • モードC:AT当選
  • モードD:ハイパーBIG+セブンスウェル

2.攻め時・ヤメ時

攻め時

①設定変更時

設定変更時は37.5%~50%でモードC以上、約25%~33%で高確スタートとなるため狙い目。

さらに高設定は25%でモードDを選択する。

②AT非当選台

ノーマルBIG後は25%、ハイパーBIG後は必ず1段階以上モードがアップするため、

AT非当選のBIGが続いている台は狙い目。

③引き戻し

初当たりATが単発終了しづらい台は偶数かつ高設定、設定6の期待度がアップする。

ヤメ時

注意すべきは以下の2点。

モード示唆演出などを確認したうえで、低モード&高確否定ならばヤメてOK。

①ボーナス後は高確確定のため即ヤメ厳禁。

②AT後は引き戻しの可能性があるため様子見推奨。

3.設定判別要素

ボーナス+ATの合算確率を参考に設定差のある小役確率・直撃AT確率・モンスーノバトルからのAT当選率・AT引き戻し・ボーナス中のキャラクター紹介などを参考にトータル的に判断する。

設定差のある小役は「弱チェリー・弱スイカ」だが、分母が大きくないので合算で考えると良い。

ボーナス+AT合算確率をベースにして、直撃AT確率・モンスーノバトルからのAT当選率で設定の高低、初当たりAT後の引き戻しを参考に偶奇の判断をしていく。

高設定濃厚となる演出のあるボーナス中のキャラクター紹介とその他の要素を総合的に判断して考える。

ボーナス+AT確率

設定1 1/162
設定2 1/156
設定3 1/154
設定4 1/136
設定5 1/131
設定6 1/115

設定差のある小役

▼弱チェリー

設定1 1/133.2
設定2 1/127.5
設定3 1/122.3
設定4 1/117.5
設定5 1/112.9
設定6 1/109.2

▼弱スイカ

設定1 1/85.3
設定2 1/82.1
設定3 1/79.2
設定4 1/76.4
設定5 1/73.8
設定6 1/71.9

▼合算

設定1 1/52.0
設定2 1/49.9
設定3 1/48.1
設定4 1/46.3
設定5 1/44.6
設定6 1/43.3

直撃AT確率

設定1 1.6%
設定2 1.6%
設定3 3.1%
設定4 4.7%
設定5 6.3%
設定6 9.4%

モンスーノバトルからのAT当選率

▼0pt時

設定1 12.5%
設定2 12.5%
設定3 12.5%
設定4 18.8%
設定5 17.2%
設定6 20.0%

▼1pt獲得時

設定1 25.0%
設定2 25.0%
設定3 25.0%
設定4 37.5%
設定5 34.4%
設定6 40.0%

▼2pt獲得時

設定1 37.5%
設定2 37.5%
設定3 37.5%
設定4 56.3%
設定5 51.6%
設定6 60.0%

AT引き戻し

▼初当たりAT終了後

設定1 18.8%
設定2 26.6%
設定3 21.9%
設定4 33.3%
設定5 25.0%
設定6 40.0%

▼引き戻しAT終了後

設定1 18.8%
設定2 6.3%
設定3 21.9%
設定4 9.4%
設定5 25.0%
設定6 12.5%

ボーナス中のキャラクター紹介

  • ゲッコーステイト、男性キャラクター(味方キャラ):奇数設定で選択されやすい
  • 州軍、男性キャラクター(敵キャラ):偶数設定で選択されやすい
  • ゲッコーステイト、女性キャラクター(味方キャラ):奇数&高設定で選択されやすい
  • 州軍:女性キャラクター(敵キャラ):偶数&高設定で選択されやすい
  • 特殊キャラクター、機械・LFO:高設定で選択されやすい
  • 特殊キャラクター、特定LFO:設定4.5.6濃厚
  • 特殊キャラクター、特定LFO;設定6濃厚

4.ボーナス

2種類の疑似ボーナス。ベルナビ回数(20or40回)で管理される。

ノーマルBIGはベルナビ20回(純増約100枚)、ハイパーBIGはベルナビ40回(純増約200枚)で、消化中の4択リプレイの押し順正解で「モンスーノバトル」に突入する。

複数回当選した場合は、モンスーノバトル中の押し順ナビを獲得する。また、ベルナビ回数の末尾が「7」の時はチャンス。

この時に4択リプレイが成立すると押し順ナビ発生に期待できる。

モンスーノバトル

5G間で獲得したポイントを参照してAT抽選を行う。

押し順ベル・ベルリプレイ・押し順特殊リプレイ成立時は「押し順正解」、レア役は「成立」でポイント獲得。

3pt獲得でAT確定。

AT期待度は約45~60%

『ポイント獲得契機』

▼1pt獲得

  • 押し順ベル(正解)
  • ベルリプレイ(正解)
  • 弱チェリー
  • 弱スイカ
  • フェイク赤7

▼2pt獲得

  • 強チェリー
  • 強スイカ
  • チャンス目

▼2pt以上獲得

  • 押し順特殊リプレイ(正解)

▼3pt獲得

  • 中段チェリー+スイカ
  • 赤7揃い

▼5pt獲得

  • 中段チェリー+BAR

▼ブレイクチャンス(正解)

  • 3G目:3pt
  • 4G目:4pt
  • 5G目:5pt

『獲得ポイント別AT当選確率』

▼上記「モンスーノバトルからのAT当選率」参照。

『ブレイクチャンス発生率』

▼0pt時

  • 3G目:50.0%
  • 4G目:12.5%
  • 5G目:6.3%

▼1pt獲得時

  • 3G目:12.5%
  • 4G目:6.3%
  • 5G目:3.1%

▼2pt獲得時

  • 4G目:3.1%
  • 5G目:1.6%

▼3pt獲得時

  • 5G目:1.6%

▼4pt以上獲得時

  • 発生しない

『ナビ回数振り分け』

▼特殊リプレイ1回入賞

  • 0回:90.0%
  • 1回:9.0%
  • 2回:0.9%
  • 3回:0.1%
  • 4回:0.02%
  • 5回:0.02%

▼特殊リプレイ2回入賞

  • 1回:90.0%
  • 2回:9.0%
  • 3回:0.9%
  • 4回:0.05%
  • 5回:0.05%

▼特殊リプレイ3回入賞

  • 2回:90.0%
  • 3回:9.8%
  • 4回:0.1%
  • 5回:0.1%

▼特殊リプレイ4回入賞

  • 3回:87.5%
  • 4回:6.3%
  • 5回:6.3%

▼特殊リプレイ5回入賞

  • 4回:75.0%
  • 5回:25.0%

▼特殊リプレイ6回入賞

  • 5回:100%

出現キャラ選択率

ボーナス中に基本3回発生する「キャラクター紹介」で出現するキャラに設定差あり。

詳しくは上記【ボーナス中のキャラクター紹介】参照。

5.AT

AT中は「ノーマル(3種類)」、「ループ(4種類)」の7種類のモードが存在している。

前者は「エアリアルラッシュ初当たり」、後者は「エアリアルラッシュのループ」に関わる。

ノーマルモードはメーター点灯数によって判別可能。1個:遠距離、2個:中距離、3個:近距離。

点灯数が増えるほど上位モードとなる。

ループモードはエアリアルラッシュでBIG非当選時のみ、モード降格の可能性あり。

その際は基本的に最下位モードへ移行する。

BGM変化

AT中にBGMが変化すればゲーム数の後告知orセット数ストックありが確定する。

  • STORY WRITER:セット数ストック1個以上
  • Get it by your hands:50G以上orセット数ストック3個以上の上乗せ
  • Tip Taps Tip:AT消化ゲーム数+残りATゲーム数が300G以上+セット数ストック1個以上
  • :AT消化ゲーム数+残りATゲーム数が777G以上+セット数ストック2個以上

6.上乗せ特化ゾーン

AT消化中はレア役成立時などに上乗せ特化ゾーン突入抽選が行われる。

抽選には滞在するモード・状態が影響する。ループモードは特化ゾーン突入確定。

エアリアルラッシュ

AT中の4択ベル・レア役成立時に抽選。メインとなる上乗せ特化ゾーン。

『実質的な当選率』

設定1 1/123.4
設定2 1/133.1
設定3 1/120.3
設定4 1/130.6
設定5 1/116.2
設定6 1/125.5

『成立役&状態別エアリアルラッシュ当選率』

▼押し順ベル

  • 近距離 設定1-6:3.1%
  • ループモード 設定1-6:15.6%

▼弱チェリー・弱スイカ

  • 遠・中距離 設定1-6:0.4%
  • 近距離 設定1-6:33.3%
  • ループモード 設定1-6:50.0%

▼強チェリー・強スイカ

  • 遠・中距離 設定1-6:0.4%
  • 近距離 設定1-6:66.7%
  • ループモード 設定1-6:75.0%

▼中段チェリー+スイカ

  • 遠・中距離 設定1-6:50.0%
  • 近距離・ループモード 設定1-6:75.0%

▼中段チェリー+BAR

  • モード不問 設定1-6:100%

▼チャンス目

  • 遠距離 設定1-6:20.0%
  • 中距離 設定1-6:40.0%
  • 近距離 設定1-6:100%
  • ループモード 設定1-6:100%

▼AT最終ゲーム

  • 近距離 設定1-6:33.3%
  • ループモード 設定1-6:100%

エアリアルバースト

エアリアルラッシュ中の特殊リプレイ成立時の4択押し順正解で突入。

BAR揃いの0G連が最大87%でループする。

▼継続率振り分け

  • 50%継続モード:79.7%
  • 75%継続モード:17.2%
  • 84%継続モード:3.1%

▼BAR揃い時、上乗せゲーム数振り分け

『右上がり』

  • 10G:93.8%
  • 20G:4.7%
  • 30G:1.6%

『右下がり』

  • 30G:87.5%
  • 40G:8.6%
  • 50G:3.1%
  • 100G:0.8%

theENDモード

AT開始時に突入する可能性のあるモード。突入時点で「エアリアルラッシュ」確定。

10G間継続し、消化中にアネモネが覚醒すると「theEND-Bモード」へ突入する。

覚醒抽選契機は通常リプレイ以外の全役。(覚醒期待度約50%)

『モード突入抽選』

▼AT当選時・ノーマルBIG+AT当選時

設定1 1.6%
設定2 0.8%
設定3 1.9%
設定4 0.8%
設定5 3.1%
設定6 0.8%

▼ハイパーBIG+AT当選時

設定1 33.3%
設定2 25.0%
設定3 33.3%
設定4 25.0%
設定5 40.0%
設定6 25.0%

『アネモネ覚醒抽選』

▼リプレイ

設定1-6:0.8%

▼4択ベル

設定1-6:8.2%

▼弱チェリー・弱スイカ

設定1-6:31.3%

▼上記以外

設定1-6:100%

セブンスウェル

1セット7G継続し、セット内でボーナスに当選する限りループする。

リプレイ成立時はボーナス、その他の小役成立時はATゲーム数上乗せ抽選をそれぞれ行う。

継続期待度は約77%。

最終ゲームではボーナスリンクシステムが発動。

『突入契機』

  • フリーズリプレイ成立
  • 777G天井到達(モードD限定)
  • ハイパーBIG成立時の抽選

『セブンスウェル当選率』

▼フリーズリプレイ・777G天井

設定1-6:100%

▼上記以外でハイパーBIG成立

設定1 0.8%
設定2 0.8%
設定3 0.8%
設定4 1.2%
設定5 1.4%
設定6 1.6%

『ゲーム数上乗せ振り分け』

▼4択ベル

  • 5G:99.7%
  • 10G:0.2%
  • 20G:0.05%
  • 30G:0.02%
  • 40G:0.01%
  • 50G:0.01%
  • 100G:0.01%

▼弱チェリー・弱スイカ

  • 10G:93.8%
  • 20G:4.4%
  • 30G:0.8%
  • 40G:0.8%
  • 50G:0.2%
  • 100G:0.1%

▼強チェリー・強スイカ

  • 30G:87.5%
  • 40G:7.8%
  • 50G:3.1%
  • 100G:1.6%

▼中段チェリー+スイカ

  • 50G:87.5%
  • 100G:12.5%

▼中段チェリー+BAR

  • 100G:100%

▼チャンス目

  • 20G:87.5%
  • 30G:7.0%
  • 40G:3.1%
  • 50G:1.6%
  • 100G:0.8%

『ボーナス抽選』

▼通常リプレイ

設定1-6:17.8%

▼特殊リプレイ

設定1-6:100%

7.ボーナスリンクシステム

上乗せゲーム数がそのままボーナス期待度となるシステム。

AT中はあらゆる場面でボーナス当選に期待できる。

▼例

上乗せ5G=ボーナス当選期待度5%

上乗せ300G=ボーナス当選×3

8.ボーナス抽選確率

通常時はレア役成立時に、滞在する状態を参照して解除抽選が行われる。

AT中はボーナスリンクシステムによって抽選される。

通常時レア役解除確率

『低確滞在時』

▼弱チェリー

設定1 5.0%
設定2 5.0%
設定3 5.5%
設定4 8.0%
設定5 9.0%
設定6 10.0%

▼強チェリー・強スイカ

設定1-6:25.0%

▼弱スイカ

設定1 0.2%
設定2 0.3%
設定3 0.3%
設定4 0.5%
設定5 1.2%
設定6 2.2%

▼チャンス目

設定1 15.6%
設定2 16.4%
設定3 16.4%
設定4 18.8%
設定5 20.3%
設定6 23.4%

『高確A・B滞在時』

▼弱チェリー

設定1-6:15.6%

▼強チェリー・強スイカ

設定1-6:50.0%

▼弱スイカ

設定1-6:3.1%

▼チャンス目

設定1-6:40.0%

通常時CZ抽選確率

滞在中のモードによって、あらかじめ振り分けられたゲーム数で移行する「CZゾーン」を参照し、ゾーン滞在中の「ハズレ目」成立時に抽選を行う。

『モード毎のゾーン振り分け』

▼モードA滞在時

  • 201~250G:ゾーン3
  • 401~450G:ゾーン4
  • 601~650G:ゾーン3
  • 上記以外:ゾーン1

▼モードB滞在時

  • 101~150G:ゾーン2
  • 301~350G:ゾーン3
  • 501~550G:ゾーン4
  • 701~750G:ゾーン2
  • 上記以外:ゾーン1

▼モードC滞在時

  • 101~150G:ゾーン2
  • 201~250G:ゾーン3
  • 301~350G:ゾーン3
  • 401~450G:ゾーン3
  • 501~550G:ゾーン4
  • 601~650G:ゾーン3
  • 701~750G:ゾーン2
  • 上記以外:ゾーン1

▼モードD滞在時

  • 101~150G:ゾーン2
  • 201~250G:ゾーン3
  • 251~300G:ゾーン2
  • 301~350G:ゾーン3
  • 351~400G:ゾーン2
  • 401~450G:ゾーン4
  • 451~500G:ゾーン2
  • 501~550G:ゾーン4
  • 551~600G:ゾーン2
  • 601~650G:ゾーン4
  • 651~700G:ゾーン2
  • 上記以外:ゾーン1

9.CZ

CZ滞在中は「通常リプレイ」「ベルリプレイ」以外の全役でボーナス&AT抽選を行っている。

『CZ継続ゲーム数振り分け』

  • 21G:25.0%
  • 22G:25.0%
  • 23G:25.0%
  • 24G:25.0%

『ボーナス&AT当選率』

▼押し順ベル(こぼし)

設定1-6:3.1%

▼弱チェリー

設定1-6:33.3%

▼強チェリー

設定1-6:100%

▼中段チェリー

設定1-6:100%

▼弱スイカ

設定1-6:5.0%

▼強スイカ

設定1-6:100%

▼チャンス目

設定1-6:66.7%

10.内部モード

通常時は4種類のモードのいずれかに滞在する。

それぞれ天井ゲーム数や到達時の特典、CZ抽選に関わる状態に差がある。

ノーマルBIG後は25%、ハイパーBIG後は確実に1段階以上モードアップする。

11.モード示唆

遊戯中はモードを示唆する様々な演出が存在する。

上位モード・前兆中を捨ててしまうことが無いように、しっかりと覚えておく必要がある。

小役入賞時ランプ

小役入賞時、筐体上部にあるランプが白く発行すれば高確以上確定。

その他、非点灯・白以外の色矛盾はボーナスorAT確定。

下部パネル消灯

全リール停止時に下部パネルが消灯すれば、モードB以上orボーナスorAT引き戻し確定。

演出発生率は滞在しているモードor状況によって変化する。

『下部パネル消灯率』

▼モードB滞在時

  • 通常:1/260.0
  • 高確:1/263.6

▼モードC滞在時

  • 通常:1/231.7
  • 高確:1/211.8

▼モードD滞在時

  • 通常:1/185.3
  • 高確:1/169.5

▼ボーナス・AT前兆中

  • ノーマルBIG:1/463.4
  • ハイパーBIG:1/361.6

▼引き戻し時

  • 通常・高確:1/154.5

12.フリーズ

発生契機

押し順不問の特殊リプレイ成立時

発生率

設定1-6:1/65536.0

恩恵

ハイパーBIG+セブンスウェル確定

©2005 BONES/Project EUREKA.
©2009 BONES/Project EUREKA MOVIE.
©NAMCO BANDAI Games Inc.
©Sammy.

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