吉宗


お気に入り

iPhone/Androidアプリ

  • バジリスク~甲賀忍法帖~II FREE

  • 押忍!番長2【DonDel-パチスロ-】VIVA2

  • [モバ7]パチスロ花の慶次~天に愛されし漢~

1.天井

天井

擬似ボーナス間最大1036G

天井恩恵

疑似ボーナス当選

2.機械割

設定1 96.9%
設定2 98.8%
設定3 100.7%
設定4 104.4%
設定5 108.5%
設定6 113.9%

3.ボーナス出現率

擬似ボーナス合算

設定1 1/252.7
設定2 1/244.7
設定3 1/243.6
設定4 1/220.2
設定5 1/204.7
設定6 1/180.5

AT初当たり

設定1 1/541.7
設定2 1/507.6
設定3 1/485.8
設定4 1/423.5
設定5 1/385.0
設定6 1/332.0

4.モードの種類と移行

通常時は疑似ボーナスの規定ゲーム数解除に関係する5つのモードが存在する。
モードは「通常A」「通常B」「天国準備」「天国A」「天国B」となっている。
モードの移行契機は、擬似ボーナス当選時と設定変更時で、「松」「強チャンス目」「最強チェリー」での擬似ボーナス当選は次回天国モード確定となる。
また「強チャンス目」と「最強チェリー」での当選はビッグボーナスも確定する。
擬似ボーナス当選によるモード移行の場合、当選した状態が「通常時」か「AT中」によって移行率が変化する。
AT中の擬似ボーナスより、通常時の擬似ボーナスのほうが若干ながら移行先が優遇されている。

通常A

最大天井1036G

最も天国移行率が低いモードで、設定1の場合通常時で15%、AT中の7.5%となっている。
チャンスゾーンは1G~68G、300G~364G、601G~664G、900G~となっている。
68Gまで当選する確率は13.08%~16.72%となっており、高設定ほど当選しやすい。
次回のモード移行先は通常Bが多く、通常Aから移行しない確率は全設定で25%となっている。
擬似ボーナスに当選した場合ビッグボーナスが多い。

通常B

最大天井1036G

通常Aよりは天国移行に期待できるモードではあるが、奇数設定の場合天国移行率が20%と大差がない。
設定2,4の場合、通常Bからの天国移行率は通常Aからの天国移行率の3倍以上の確率があるので、通常Bに滞在している偶数設定台はチャンス。
チャンスゾーンは1G~68G、200G~264G、501G~564G、801G~864G、900G~となっている。
68Gまで当選する確率は15.09%~17.05%となっており、高設定ほど当選しやすい。
次回のモード移行先は通常Aが多く、通常Bから移行しない確率は12.5%となっている。
若干ながら、天国準備モードの移行率は通常Aより高い傾向にある。
疑似ボーナスに当選した場合レギュラーボーナスが多い。

天国準備

最大天井1036G

約4割前後で次回天国モードとなるチャンスモード。
天国モードに移行できなくても、天国準備モードをループする。
チャンスモードではあるが、最大天井は通常A,Bと同様に1036Gで規定ゲーム数の振り分けも通常A,Bと大差がなく、当選する疑似ボーナスもレギュラーボーナスが多いので過信はできない。
規定ゲーム数振り分けは下二桁が01~64のゲーム数と964G以降に振り分けられている。
68Gまでに当選する確率は10.18%~12.10%となっており、高設定ほど当選しやすい。

天国A

最大天井128G

128G以内で擬似ボーナスが当選する連チャンモード。
天国ループ率はあまり高くなく、天国B移行を含めた天国ループ率は設定1,3,4で約20%、設定2,5で約35%、設定6で約10%となっている。
天国から転落した時は通常Aに落ちやすい。
設定変更時の一部で天国Aに移行している。
移行確率は設定3以下で15%、設定4以上で20%となっている。

天国B

最大天井128G

128G以内で擬似ボーナスが当選する連チャンモード。
移行先が天国Aか天国Bしかなく、次回も128G以内の連チャンが確定する。
天国Bをループする確率は設定1で80%、設定2~5で75%、設定6で5%となっており、設定5以下で天国Bに到達すると大チャンスとなる。
天国Bに移行するには、天国A滞在中に「強チャンス目」「最強チェリー」で擬似ボーナスに当選した時の50%の振り分けを勝ち取るか、通常Aか通常Bか天国準備モード滞在中に「松」「強チャンス目」「最強チェリー」で擬似ボーナスに当選した時の15%の振り分けを勝ち取るか、通常の疑似ボーナス当選時の0.1%の振り分けを勝ち取るかのいずれかになる。
奇数設定の場合、天国Aで疑似ボーナス当選での天国B移行率は上がっており、設定1,3で1%、設定5で3%となっている。

5.狙い目・ヤメ時

狙い目

  • 650G~
  • 200G~264G 500G~564G
  • 300G~364G

天井狙いは650G以上ハマってる台を狙いたい。
ただし、通常Aの場合600G~664Gまでがゾーンなので、通常A濃厚なら合わせて狙ってもいい。
ゾーン狙いは、仮に当たらないゾーンでも、CZが当選するとより当選確率の高いCZや鷹狩りに突入するので狙い目。
ただし、通常Aか通常Bをできるだけ正確に見極める必要がある。
基本的に通常A→通常B→通常A→…、といった感じで移行するので前回当選ゲームなどで狙い目を変えて行きたい。
通常Aならば300G~364G、通常Bならば200G~264G 500G~564Gが狙い目となる。

ヤメ時

全てのモードで64Gまでの振り分けがあるので、そこまでは打ちたい。
特にビッグボーナス終了後は必ずAT高確に移行するので即ヤメはやめよう。
天国の期待があるなら128Gまで様子見となるが、天国移行に期待が持てなければ64G内の当選がなかった時点がヤメ時。
ただし前回の当選契機が「松」「強チャンス目」「最強チェリー」ならば、天国確定なので64Gヤメは厳禁。

6.設定判別要素

擬似ボーナス、AT初当たり確率

擬似ボーナス、AT初当たりのどちらも設定差が大きい。
擬似ボーナスは設定1が1/252.7、設定6が1/180.5。
AT初当たりは設定1が1/541.7、設定6が1/332.0となっており、高設定ほど確率が高くなっている。

松解除確率

松が成立した時の擬似ボーナス当選確率に設定差がある。
松解除確率は

設定1 1/46091
設定2 1/46091
設定3 1/36418
設定4 1/23046
設定5 1/18097
設定6 1/9021

となっており、一度でも出現したら高設定の期待大。

共通俵確率

共通俵に設定差あり。
共通俵確率は

設定1 1/192.8
設定2 1/186.2
設定3 1/174.3
設定4 1/163.8
設定5 1/154.6
設定6 1/138.8

AT引き戻し確率

AT終了後に引き戻しが発生する確率に設定差あり。
引き戻し確率は設定1から順に、5%,7.5%,9%,11%,14%,18%となっており、高設定ならば10回に1度以上の確率でAT引き戻しが発生する。

規定ゲームの振り分け

低設定ほど天井に近いゲーム数が選ばれやすく、高設定ほど選ばれにくい。
設定3以下だと通常A,Bで3割強天井付近が選ばれるが、設定4,5で2割強まで下がり、設定6だと7%前後しか選ばれない。

剣舞/家紋高確率当選率

俵二連時の剣舞高確突入確率、チャンス目からの家紋高確突入確率に設定差あり。
俵二連からの剣舞突入率は設定1が5%、設定6が8%。
チャンス目からの家紋突入率は設定1が20%、設定6が30%となっており、高設定ほど確率が高い。

7.通常時概要

通常時はAT高確状態が存在し、その間に擬似ボーナス当選でAT確定となる。
「殿の間」ステージ移行でAT高確濃厚で、「天守閣」ステージ移行でAT高確か本前兆中濃厚となる。
AT高確はビッグボーナス終了後か、レギュラーボーナスとAT終了後の20%や、レア小役成立の一部で移行する。

液晶画面の右上は剣舞メーターとなっており、このメーターが溜まるとチャンスゾーン「剣舞高確」に移行するチャンス。
剣舞高確は通常時の俵リプ・共通俵の連続で突入し、4連続で剣舞高確確定となる。
また、液晶画面の左上の家紋メーターとなっており、このメーターが溜まるとチャンスゾーン「家紋高確」に移行するチャンス。
家紋高確は主にチャンス目と強チェリーから突入する。
上記二つのチャンスゾーンと、規定ゲーム数による前兆(本前兆・ガセ前兆に関わらず)が重なると、更に解除期待度の高いチャンスゾーンや解除成功でAT確定の鷹狩りに移行する。

剣舞高確

剣舞高確は最大10G継続し、その間は俵ナビが発生する。
10Gの間は成立した小役によって、メーターアップ抽選が行われ、最終的な刀メーターの色によって解除抽選が行なわれる。
刀の色が白か虹なら解除確定、赤色ならば68.8%で解除となるが、緑色だと25%と期待度が一気に下がる。
前兆との重なりなどから、剣舞高確より解除期待度が高い超剣舞高確に移行する。
超剣舞高確だと俵リプレイで必ずメーターが上がるようになるので、普通の剣舞高確よりチャンスとなる。

家紋高確

家紋高確は最大10G+家紋リプレイ押し順失敗まで継続し、その間に家紋を揃えることができれば解除となる。
家紋が揃う確率は液晶画面内の保留の色によって期待度が変化し、紫色の保留玉で家紋押し順ナビが発生すると解除確定。
赤色でも50%で、緑色だと25%となる。
家紋高確中はレア小役成立で、保留玉の書き換え抽選が行われ、良い色の保留玉に書き換わる可能性がある。
前兆との重なりなどから、家紋高確より解除期待度が高い超家紋高確に移行する。
超家紋高確だと解除期待度の低い白色の保留玉が発生せず、全体的に期待度の高い保留玉が発生する。

鷹狩り

鷹狩りは、前兆と二つのチャンスゾーンが重なることで突入する。
二つの重なりでも10%で突入、一つでも1%で突入する。
解除抽選は突入時に行われており、非当選時でも鷹狩り中のレア小役でも解除抽選が行われている。
鷹狩りの解除期待度は約68%となっており、解除成功でAT+ビッグボーナスが確定する。

8.ボーナス概要

ボーナスは純増2.8枚/Gの擬似ボーナスとなっており、青7揃いから突入のビッグボーナスと、BAR揃いがら突入するレギュラーボーナスが存在する。
フリーズからのビッグボーナス成立時は姫揃う。

ビッグボーナス

ビッグボーナスは規定の払い出し枚数到達で終了となる。
初期の規定枚数は200枚だが、途中上乗せ特化ゾーンに突入で規定枚数を増やすことができる。
レア小役や俵連で上乗せ特化ゾーン突入のチャンスとなる。
上乗せ特化ゾーンは3Gか4Gの保証ゲームの後、50%~95.5%で継続抽選が行なわれる。
上乗せする払い出し枚数は最大で711枚となっている。
ただし、差枚数ではなく払い出し枚数となっており、実質の出玉は規定枚数の5/8となることに注意。
また、ビッグボーナス中に青7が揃うとビッグボーナスの1G連、家紋が揃うとATが確定する。

レギュラーボーナス

レギュラーボーナスは20G継続の擬似ボーナス。
消化中にビッグボーナスへの昇格があり、昇格した場合はAT確定となる。
また高確率の抽選を行っており、複数の高確率が重なると超高確率や鷹狩り当選となる。
AT中のレギュラーボーナスは成立した小役によってポイントが累積していき、最終的なポイント数によってATの上乗せゲーム数が決まる。

9.AT概要

AT「爆走大盤振舞」は純増2.8枚/G、1セット40G、セット継続抽選+ゲーム数上乗せ+セット上乗せ型となっている。
セットの継続率は3%,50%,67%,80%の4種類があるが、ほぼ3%か50%が選択される。
奇数設定は50%継続が選択される確率が比較的高く、設定2,4は3%継続が選ばれやすいが67%継続が選ばれる確率が10%と他より高い。
設定6は高い確率で3%が選ばれるので、セット継続が目立つようなら設定6の期待が下がる。
また、松成立の0.1%でセット上乗せとなり、その場合は80%継続となる。
姫LIVE STAGE移行で次セット継続確定となる。

AT中は通常時と同様に擬似ボーナスの当選抽選が行われており、高確率への突入も存在する。
AT中の擬似ボーナス当選でのモード移行は通常時での確率とは変わっており、天国移行確率がやや低めとなっている。

極大盤振舞

極大盤振舞は、10G/20G/50G継続の上乗せ特化ゾーンとなる。
極大盤振舞中は全ての役で上乗せ抽選が行われている。
突入契機はレア小役が成立した時の一部で、主に強チェリーとチャンス目がチャンスとなっている。

将軍RUSH

将軍RUSHは極大盤振舞より上乗せ性能の高い上乗せ特化ゾーンである。
当選契機は「フリーズ発生時」「AT中の高確率3つが重なった時」「AT中のビッグボーナス当選の一部」のいずれか。
将軍RUSHは10G消化後の家紋二択ナビ不正解まで継続する。
将軍RUSH中は家紋が揃う確率も上がっており、小役成立時に加えて家紋が揃うたびにゲーム数上乗せが行なわれる。
また、将軍RUSHが終了してもビッグボーナスに突入する。

10.フリーズ恩恵

ロングフリーズ発生確率は1/65536となっている。
フリーズが発生でBIG+AT+将軍RUSHが確定となる。

11.設定変更時

設定を変更すると、天井までゲーム数がリセットされ、モードが再選択される。
選択されるモードは、
設定3以下だと、通常A 47.5%、通常B 37.5%、天国A 15%
設定4以上だと、通常A 45.6%、通常B 34.4%、天国A 20%
となっている。

©DAITOGIKEN,INC.

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA