サイバーブルー


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1.天井

天井

▼ゲーム数
ボーナス間900G

▼ボーナス間
融合ボーナス間「サイバースコープ」20回

恩恵

▼ゲーム数
完全ナビが出るようになる

▼ボーナス間
完全ナビ+融合ボーナスが確定

※設定変更時は天井までのG数はリセットされる。

2.機械割

設定1 96.92%
設定2 98.37%
設定3 100.51%
設定4 103.62%
設定5 106.89%
設定6 112.13%

3.疑似ボーナス初当たり確率

設定1 1/285.8
設定2 1/277.4
設定3 1/269.8
設定4 1/256.2
設定5 1/240.4
設定6 1/217.3

4.小役確率

小役確率

  通常リプ 共通ベル
設定1 1/11.45 1/655.36
設定2 1/11.46 1/624.15
設定3 1/11.47 1/595.78
設定4 1/11.49 1/546.13
設定5 1/11.51 1/504.12
設定6 1/11.53 1/468.11
小役 出現率
押し順ベル 1/1.90
共通1枚 1/19.74
チェリー 1/59.47
スイカ 1/109.23
チャンス目 1/131.07
赤7リプ 1/118.72
ガセ融合リプ 1/218.45
融合リプ 1/1638.40
中段チェリー 1/32768
純ハズレ 1/65536

融合役

チェリー・スイカ・チャンス目成立時の一部は融合役としてカウントされ、融合TIMEに突入する。
成立した時点で融合役1・融合役2・融合役3のいずれかに振り分けられ、それぞれ融合TIME中の図柄の停止数に対応している。
融合役の合算出現率は1/242.73

5.狙い目・ヤメ時

狙い目

  • ボーナス間590G~
  • 融合ボーナス間1750G~

ヤメ時

ボーナス後、前兆がないことが確認できればいつでもやめて良い。

6.設定判別要素

疑似ボーナス初当たり確率

設定1 1/285.8
設定2 1/277.4
設定3 1/269.8
設定4 1/256.2
設定5 1/240.4
設定6 1/217.3

サイバーボーナス・融合ボーナス出現率

  サイバーボーナス 融合ボーナス
設定1 1/537.9 1/565.8
設定2 1/517.1 1/538.9
設定3 1/497.7 1/516.5
設定4 1/462.9 1/469.5
設定5 1/433.1 1/422.2
設定6 1/381.8 1/357.4

共通ベル(右下がりベル)出現率

設定1 1/655.36
設定2 1/624.15
設定3 1/595.78
設定4 1/546.13
設定5 1/504.12
設定6 1/468.11

ボーナス終了時の赤7ナビ状態移行率

  低確
設定1 75.0
設定2 70.0
設定3 65.0
設定4 60.0
設定5 50.0
設定6 40.0
  高確(1stナビ)
設定1 24.0
設定2 29.0
設定3 34.0
設定4 38.0
設定5 46.0
設定6 54.0
  超高(全ナビ)
設定1 1.0
設定2 1.0
設定3 1.0
設定4 2.0
設定5 4.0
設定6 6.0

高確・低確を正確に見抜くことはできないが、ボーナス終了後にナビが発生する頻度が高い台は高設定の可能性が高いと言えます。

7.通常時概要

通常ステージ

  • ジャンクシティ
  • アマティオスシティ
  • エクストラ
  • ブルー再誕の地
  • マザーシップ

の5つのステージがある。
エクストラとブルー再誕の地は高確示唆、マザーシップは前兆を示唆しているのでヤメ時には注意。

融合TIME

本機の自力解除ゾーン。

▼突入契機

  • 融合役成立時(融合役合算:約1/240)

▼性能

  • ボーナス当選のチャンスゾーン
  • 全リールに融合図柄を狙い、停止した数に応じて解除抽選
  • リールタッチ(ユーザーとの融合)出現で大チャンス

▼融合図柄停止数別の期待度

融合図柄 ボーナス期待度
1つ 25%
2つ 50%
3つ ボーナス濃厚

サイバースコープ

  • 1/118でサイバースコープ演出が発生。
  • 6択の押し順に正解して赤7が揃えばBIO BONUSが確定する。
  • 2択や完全ナビをしてくれる場合もある。

8.モードについて

通常時には

  • 低確
  • 高確
  • 超高確

の3つのモードがあり、CYBER BONUS(青7揃いの疑似ボーナス)の当選率に影響する。
主にレア小役でモードUP抽選、リプレイでモードDOWN抽選をしている。

▼CYBER BONUS当選期待度

小役 低確
共通ベル ×
チェリー ×
チャンス目 ×
スイカ
中段チェリー
融合役1
融合役2
融合役3
小役 高確
共通ベル ×
チェリー
チャンス目
スイカ
中段チェリー
融合役1
融合役2
融合役3
小役 超高
共通ベル
チェリー
チャンス目
スイカ
中段チェリー
融合役1
融合役2
融合役3

9.疑似ボーナス概要

CYBER BONUS

青7揃いの疑似ボーナス

▼突入契機

  • 融合TIMEに成功
  • レア役で当選

▼性能

  • 純増:約2.5枚
  • 40G~150G継続のゲーム数上乗せタイプ
  • ゲーム数上乗せで出玉を増やすタイプで平均獲得枚数は約235枚
  • 融合BONUS突入期待度:約50%
  • 融合図柄停止で「CYBER ATTACK」突入

▼CYBER ATTACK

  • G数上乗せ特化ゾーン。
  • 全リールに融合図柄を狙い、停止した数に応じてG数上乗せ。
  • 一つでも融合図柄が停止すれば上乗せ&継続。
  • 平均上乗せ103G

BIO BONUS

赤7揃いの疑似ボーナス

▼突入契機

  • サイバースコープ演出成功時

▼性能

  • 純増:約2.5枚
  • 1セット15G(最低2セット継続)のバトル継続タイプ
  • 主人公ブルーが敗北するまで続くバトルタイプで平均獲得枚数は約90枚。
  • バトル勝利で融合BONUS突入
  • 融合BONUS突入期待度:約33%

融合BONUS

本機のメインとなる新AT継続方式の疑似ボーナス。

▼突入契機

  • BIO BONUSでのバトル勝利
  • サイバースコープ演出成功時(CYBER BONUS中)の一部

▼性能

  • 純増:約2.5枚
  • ブルー強化ゾーン+ブルーバトルゾーンの2部構成
  • バトルに敗北するまで2つのゾーンがループする
  • 平均継続:約10ループ

©原哲夫/NSP 1988 版権許諾証 SYS-313.
©SANYO.

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