ガン×ソード


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1.天井

天井

AT間最大1024G消化でAT当選

※ハマればハマルほどAT高ループが選ばれやすく、自力CZに当選しやすくなる。

天井恩恵

AT当選

周期

ガンソードは4種類の周期が存在し、それぞれの周期の回数に天井が設けられている。
最大天井ゲーム数は256周期の4回目1024Gとなる。

▼周期天井

周期 天井 ゲーム数
32G 周期4回 128G
64G 周期5回 320G
128G 周期5回 640G
256G 周期4回 1024G

後半になるほど周期の間隔が長くなるが、AT間のハマリG数が大きくなるほど自力CZの当選率がアップするという特徴もある。
また、256周期選択時は若干AT継続率が優遇される。
128と256周期の重なる512Gのゾーンを狙いつつ天井が目指せる500Gあたりを狙い目に。
注意点として、ガンソードは通常時に特殊なシステムを搭載しているので、データーカウンターでは正確なゲーム数が把握出来ない点にも注意。

2.機械割

  AT確率 機械割
設定1 1/248 96.8%
設定2 1/240 98.9%
設定3 1/222 99.5%
設定4 1/216 103.1%
設定5 1/198 106.5%
設定6 1/185 110.2%

3.ボーナス確率

設定1 1/402
設定2 1/381
設定3 1/338
設定4 1/322
設定5 1/281
設定6 1/254

4.狙い目・ヤメ時

天井狙い目

500G~

ゾーン狙い

  • 256G
  • 320G
  • 512G

ヤメ時

  • 前兆無し確認後 or 128G。
  • 引っ張られやすいので、基本は0Gヤメ。
  • ゲーム数を狙う場合は必ずサブ液晶のゲーム数を参考に。
  • 前兆は周期到達後からスタート。

▼ヤメ時の例外

  • スイカからの直撃AT
  • サブ液晶の輪が赤 or 黄のみ

※スイカによる直撃AT後は必ず32G周期が選択されるので、その際は128Gまで必ず回す。

AT単発狙い

▼復讐モード

AT単発3連続 次回継続率84%以上
AT単発4連続 次回継続率91%以上

AT単発が続いている台は狙い目。
単発が4連続していればハマリG数に関わらず打つ価値有り。
ただし、本機は最低でも継続率77%と高め。
実質、単発が3連続する確率は1%以下。4連以上となると、見かける事すら困難なレベル。

朝一リセット狙い

最近の台には珍しく、リセットでも天井ゲーム数や液晶の数字、ステージなど全て引き継ぐ仕様。
設定変更(リセット)判別はほぼ不可能。
宵越し狙いには最適。

前兆や周期示唆

前兆は最大25Gほど継続。また本前兆ほど長くなりやすい。
周期到達時にリールロックが発生したり、エピソードが発生すれば本前兆の期待度がアップする。
また、これらの挙動でガセ前兆だった場合は上位の周期モードの示唆となるので、その後の展開にも注目。
サブ液晶の輪の色が周期とリンクしている。

▼輪の色から周期判別

輪の色 対応周期
32G
64G
128G
256G

5.設定判別要素

周期から判別

設定3・5・6は32G周期選択率が高い。
32G周期の選択率は設定3・5・6が優遇されている。
そのため128G以内にAT当選が多い台は高設定の期待度がアップする。
ただし、設定3が一番選択率が高いため注意が必要。

▼32G周期選択率

設定1 25%
設定2 25%
設定3 35%
設定4 25%
設定5 30%
設定6 33%

基本、設定が高いほど32G周期の128G天井が選択される可能性が高い。
設定3のみ設定6を越える数値なので、過信は禁物…。
ATの当選契機に注目。

▼周期による当選

設定1 1/402
設定2 1/381
設定3 1/338
設定4 1/322
設定5 1/281
設定6 1/254

▼自力CZ

設定1 1/1004
設定2 1/1003
設定3 1/1006
設定4 1/1026
設定5 1/1055
設定6 1/1081

▼AT直撃

全設定共通 1/3427

▼周期外CZ

全設定共通 1/3877

▼合算

設定1 1/248
設定2 1/240
設定3 1/222
設定4 1/216
設定5 1/198
設定6 1/185

AT直撃は3連カギヅメやスイカの直撃。周期外は滞在周期に関係無く32G毎に行われる抽選での当選。
これらに設定差は無いので、周期での当選をメインに。

小役から判別

  ベルハズレ スイカハズレ
設定1 1/2048 1/468
設定2 1/2114 1/465
設定3 1/2185 1/462
設定4 1/2260 1/458
設定5 1/2341 1/455
設定6 1/2427 1/452

中段ベルテンパイハズレからのチャンス目は低設定ほど出現しやすく、スイカ斜めテンパイからのチャンス目は高設定ほど出現しやすい。

ボーナス絵柄から判別

▼赤7

設定1 67%
設定2 62%
設定3 67%
設定4 62%
設定5 70%
設定6 70%

▼青7

設定1 8%
設定2 9%
設定3 8%
設定4 9%
設定5 8%
設定6 8%

▼斜め青7

設定1 20%
設定2 24%
設定3 20%
設定4 24%
設定5 17%
設定6 17%

▼BAR

全設定共通 5%

AT突入時の図柄振り分けに設定差が存在。
斜め青7は偶数ほど出現しやすくなっているが、肝心の設定6は低く設定されているので判別要素としては使いずらい。
いくつか設定差のある要素が判明していますが、いずれも推測に使用するのには心もとない数値。
設定推測の難易度としては高めの機種と言える。

6.注意点

ガンソードでは、新基準機ながら旧基準機並の純増と軽い初当たり確率を実現している。
その代償として、左リールにBAR図柄近辺の9コマ以内を目押ししないと周期ゲーム数が進まないという特徴がある。
押せなくても3枚役がほぼ揃うので、損はほとんどありませんが、時間効率は悪くなる。
演出などが無くても毎ゲームBAR図柄を目押し。

7.小役確率

通常リプレイ 1/3.1
ベルリプレイ 1/11~12
8枚中段ベル 1/16384
1枚ベル 1/5.4
リプレイ単カギ爪 1/71
リプor1枚2連カギ爪 1/317
リプor1枚3連カギ爪 1/6554
1枚スイカ 1/86
リプor1枚チャンス目 1/144
リプレイフリーズBAR揃い 1/65536
1枚斜めスイカ 1/117
1枚下段スイカ 1/328
リプレイベルハズレC 1/2048~1/2427
リプレイリプハズレC 1/2048
1枚中段ベルハズレC 1/1311
1枚斜めスイカハズレC 1/452~468
1枚下段スイカハズレC 1/328

8.通常時の打ち方・AT中の打ち方

通常時

左リールのBARを目安にスラッシュゾーンを狙い、中&右リールはカギ爪、スイカをフォロー。

※左リール所定の箇所以外を押すとコイン持ちはアップするが周期のカウントが進まなくなるため注意が必要!

▼スラッシュゾーンを狙った場合

  • AT確率アップ
  • 50枚あたり32G

▼上段BAR停止時

  • 対応役:チャンス目
  • 中・右リール適当押しでOK
  • 中段「リプ・リプ・スイカ」でチャンス目

▼上段カギ爪停止時

  • 対応役:単・2連・3連カギ爪
  • 中、右リールカギ爪狙い
  • 2連で2連カギ爪、3連で3連カギ爪

▼下段スイカ停止時

  • 対応役:スイカ・チャンス目
  • 中・右リールBARを目安にスイカ狙い(中リールはBARを遅め)
  • スイカハズレ・ベルテンパイハズレでチャンス目

AT中の打ち方

ナビに従い、それ以外は通常時と同様に消化する。

9.通常時のステージ

通常時は「周期による抽選」「レア小役による直撃」「自力チャンスゾーン経由」の3種類がAT当選のメイン。
滞在するステージで周期の近さや期待度を示唆している。(自力CZの当選率にも影響?)

▼ステージ毎の期待度

ブリッジシティ
ムーニェル
ラビアンローズ
ゾネット チャンス
ミズーギィ王国 激アツ!?

10.CZ

CZ当選率に設定差は無く、中段ベルや中段2連カギヅメといった偉いレア小役ほど上位CZ「幸せの時」選択率が高い。

CZエルドラチャレンジ

本機のメインとなるチャンスゾーン。
リプレイ以外の小役成立で仲間集結のチャンス。
エルドラ5が全て集まればAT当選!?

▼エルドラチャレンジ中の獲得ポイント

ベル 1pt
角・単カギ爪 1pt
角・2連カギ爪 2pt
中段・2連カギ爪 5pt
3連カギ爪 5pt
スイカ 1pt
チャンス目 2pt

▼合計ポイント別のAT当選率

ポイント数 当選率
0pt 33%
1pt 5%
2pt 10%
3pt 15%
4pt 40%
5pt 100%
  • 10G+α継続
  • リプレイ以外で仲間が合流
  • 仲間が合流するほどチャンス
  • 仲間が5機集結すればAT確定
  • 5機以下でも最終的にバッドローズに勝利すればAT確定
  • 期待度は約41%

CZ幸せの時

▼継続ゲーム数別のAT期待度

10G継続 40%
20G継続 64%
無限 100%

▼幸せの時中のBAR揃い確率

中押しBAR 1/28
右押しBAR 1/71
TOTAL 1/20
  • 継続G数は10G or 20G or 無限
  • 上位のCZ
  • カットイン発生時にBARが揃えばAT確定
  • BAR揃いで91%以上のAT確定
  • AT期待度は10G:約40%、20G:約64%

11.AT

リベンジバトル

  • 純増2.8枚
  • 1セット18Gのループタイプ
  • 継続率は77~98%
  • 7の倍数ラウンドはストーリーが流れ継続確定
  • ストーリー中にAT継続率アップ抽選
  • スペシャルエンディング

50ラウンドを超えるとスペシャルエンディングが発生。

  • AT中のレア小役

AT中はレア小役がベルに置き換えられる為、見た目上はカギヅメしか出現しなくなる。

レア小役 確率
3連カギヅメ 1/585
2連カギヅメ 1/162

カギヅメorベル置き換えられたレア子役でオーバーフローの突入抽選を行っている。

AT継続率振り分け

256周期選択時は若干ATの継続率の振り分けが優遇される。

▼32G~128G周期時

継続率 設定1 設定2
98% 2% 2%
95% 3% 4%
91% 16% 17%
84% 33% 35%
77% 46% 46%
継続率 設定3 設定4
98% 2% 2%
95% 4% 3%
91% 17% 15%
84% 35% 31%
77% 46% 52%
継続率 設定5 設定6
98% 2% 2%
95% 3% 3%
91% 15% 15%
84% 31% 31%
77% 52%

52%

▼256周期時

継続率 設定1 設定2
98% 3% 3%
95% 4% 4%
91% 20% 22%
84% 32% 33%
77% 41% 38%
継続率 設定3 設定4
98% 3% 3%
95% 4% 4%
91% 22% 20%
84% 33% 31%
77% 38% 42%
継続率 設定5 設定6
98% 3% 3%
95% 4% 4%
91% 20% 20%
84% 31% 31%
77% 42% 42%

オーラによる期待値

▼赤7揃い時のオーラ

継続率
98% 0.1%
95% 0.2%
91% 1.0%
84% 14.1%
77% 84.6%
継続率
98% 0.1%
95% 0.1%
91% 1.7%
84% 26.0%
77% 72.2%
継続率
98% 0.3%
95% 0.5%
91% 24.6%
84% 24.2%
77% 50.4%
継続率
98% 2.3%
95% 16.7%
91% 54.4%
84% 26.7%
継続率
98% 35.6%
95% 35.6%
91% 28.9%
継続率
98% 100%

▼青7揃い時のオーラ

継続率
98% 3.3%
95% 3.1%
91% 93.6%
継続率
98% 0.1%
95% 0.2%
91% 10.7%
84% 89.1%
継続率
98% 0.2%
95% 0.7%
91% 33.7%
84% 65.4%
継続率
98% 1.0%
95% 8.3%
91% 66.5%
84% 24.2%
継続率
98% 33.1%
95% 33.7%
91% 33.1%
継続率
98% 100%

▼BAR揃い時のオーラ

継続率
98% 80.0%
95% 20.0%
継続率
98% 1.5%
95% 5.3%
91% 93.1%
継続率
98% 1.9%
95% 15.3%
91% 82.8%
継続率
98% 7.9%
95% 63.4%
91% 28.7%
継続率
98% 50.0%
95% 25.0%
91% 25.0%
継続率
98% 100%

AT突入時の揃った図柄によって継続率を示唆。青7なら84%以上、BARなら91%以上が確定。
ATは10G+継続バトル8Gで1セット。7R毎に対戦相手とBGMが変化するので、飽きる事なく消化出来る。
また、バトル中&ストーリー中に十字ボタンの左右を押すと演出キャラが切り替わり演出バランスが変化する。

▼キャラによる演出の特徴

エルドラ 敵の攻撃が選択されやすい
ブラウニー 継続時は味方の攻撃比率が高い
ヴォルケイン バランス型

▼バトル中のポイント
味方の攻撃で継続確定。
敵の攻撃ならその種類に注目。
敵の攻撃を食らってしまい、立ち上がる事が出来なければAT終了のピンチ。

▼攻撃パターンと期待度

パンチ
武器攻撃
ビーム攻撃

▼高継続示唆演出

演出 示唆
ヴォルケイン登場 高継続ほど出現!?
攻撃ヒット 高継続ほど出現!?
エルドラVが阻む 84%以上に期待
ブラウニー登場 84%以上に期待
継続時のダンのセリフが長い 高継続ほど出現!?
復活時にエレナ出現 91%継続以上(実践上)

◎AT終了時の継続示唆コマンド
AT終了時に懐かしのコナミコマンド(上上下下左右左右→チャンスボタン)を押すとモードが表示され、これがそのATの継続率を表している。
相手の攻撃を食らった際の立ち上がり演出で筐体右上の目の部分のランプが光っていれば継続確定。

▼継続率

MODE S 98%
MODE A 95%
MODE B 91%
MODE C 84%
MODE D 77%

▼獲得期待枚数

MODE S 2027枚
MODE A 971枚
MODE B 554枚
MODE C 315枚
MODE D 218枚

▼エンディング到達期待値

MODE S 37.1%
MODE A 8.4%
MODE B 1.5%
MODE C 0.3%
MODE D 0.1%

単発で終了した後に「MODE S」が表示されたら発狂しそうです。
ちなみにコマンドを入力したのにモードが表示されない場合は復活が確定。

12.特化ゾーン・フリーズ

OVER FLOW

AT中のカギ爪を狙えナビから突入。
3Rバトル無敵状態保証。
保証消化後は50%で無敵状態がループ。
出現率約1/585。
途中で7Rなどのバトル勝利の確定状況を迎えた場合は保証ゲーム数は減らない。また、続けてカギ爪が揃った場合もストックがプラスされる。

フリーズ

▼恩恵
OVER FLOW(保証6R)AT98%継続。
フリーズ発生時はBAR揃い+OVER FLOW確定。
フリーズ契機の場合、OVER FLOWの保証ラウンドが通常時の2倍の6Rとなる。
保証消化後は通常時と同じく50%でループ。
終わった後も98%継続のATとなる為、期待枚数は約2,500枚と高い。

©2005 AIC・チームダンチェスター/ガンソードパートナーズ.
©TAKASAGO ELECTRIC INDUSTRY.

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