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1.天井

天井

非搭載

2.機械割

  機械割 機械割(完全攻略)
設定1 98% 100.5%
設定2 99.9% 102.3%
設定5 103.1% 105.4%
設定6 106.1% 108.5%

3.ボーナス確率

ボーナス

  BIG REG
設定1 1/312 1/385
設定2 1/303 1/368
設定5 1/292 1/348
設定6 1/277 1/324

▼合算

  合成
設定1 1/172
設定2 1/166
設定5 1/159
設定6 1/149

4.設定判別

小役確率

  特殊R 風鈴
設定1 1/1560 1/15.66
設定2 1/1489 1/15.30
設定5 1/1424 1/14.97
設定6 1/1365 1/14.65
  平行氷 斜め氷
設定1 1/52.85 1/1638
設定2 1/52.85 1/1638
設定5 1/48.05 1/1489
設定6 1/48.05 1/1489
  チェリーB 1枚役A
設定1 1/243.6 1/1560
設定2 1/242.7 1/1524
設定5 1/240.0 1/1489
設定6 1/239.2 1/1394
  1枚役B 共通1枚役
設定1 1/606 1/1927
設定2 1/579 1/1872
設定5 1/546 1/1820
設定6 1/500 1/1771

※1枚役A:「氷・ブランク・七」
※1枚役B:「ドン・七・七」
※共通1枚役:上記のA・Bが同時に成立
※特殊R:中段に「風鈴・リプ・リプ」
※チェリーB:マニア向けコーナーで解説。
設定判別として使えるのは風鈴と平行氷。
その他は参考程度に。

RT中のハズレ

  HC中 HG中
設定1 1/7.07 1/13.36
設定2 1/6.61 1/11.81
設定5 1/6.16 1/10.44
設定6 1/5.81 1/9.48

※HC=花火チャレンジ
※HG=花火ゲーム

2種類のRTは、ともに設定が高くなるほどハズレ出現率が高くなる。
花火チャレンジ中のゲーム数は突入リプレイフラグを引くタイミングによって変動する。
面倒なら設定差の大きい花火ゲーム中のハズレのみのカウントでも良い。

BIG中

▼斜め風鈴

設定 斜め風鈴
設定1・5 1/10.67
設定2・6 1/8.26

当初、実践値として出ていた数値よりも設定差は少ない結果に。
偶奇の判別にしか使えない点も考慮すると設定判別材料としては弱め。

▼ハズレ

設定 ハズレ
設定1・2 1/16384
設定5・6 1/1481

BIG中のハズレ成立時はリーチ目が出現。
このハズレ確率に高設定(設定5・6)と低設定(設定1・2)で雲泥の設定差が存在。
1回出れば、粘る準備。2回出ればほぼ設定5・6確定といえる。

判別方法

「BIG中の斜め風鈴」や「BIG中のハズレ出現率」は容易にカウントが出来るので必ずカウント。
1BIGは基本24G。
ここから斜め風鈴が成立した数を割れば確率が算出出来る。
ただし、順押しで赤7のビタ押しに失敗したゲームでは、斜めか平行かの区別が付かない点に注意。
また、ビタに成功したゲームでも斜め風鈴か平行風鈴かの判別は、手順を踏む事で可能となる。

①左リール中段に赤7停止→右リールを適当打ち
②中リールに氷を狙い(赤7を目安に)、氷が揃えば斜め風鈴成立。
(並行風鈴の場合は風鈴が揃う)

なので、実際の計算式としては、
(24G-ビタ押し失敗回数+ハズレ成立回数)÷(斜め風鈴成立回数)となる。

5.マニア向け

チェリーB

チェリーにはAとBが存在し、チェリーBのみにボーナスとの重複の可能性有り。
チェリーBの出現率は実践上1/238で約13%ほどがボーナスと重複している。

▼チェリーBの特徴

  • 左リール中段にBARからの右リール風鈴が止まり易い。
  • 下段までチェリーが滑る。
  • 遅れ→3消灯→不発はチェリーB濃厚。
  • 3消灯+不発フラッシュ発生時は「必ず遅れを伴う」。
  • 「遅れ」を聞き逃したかどうかの判別にも使える。
  • チェリーB成立時にはフラッシュによってボーナス重複期待度が大きく異なる。
フラッシュ 期待度
打ち上げ花火 1.3%
ロケット 1.7%
打ち上げしだれ柳 24%
三連花火 72%
フラッシュ無し 確定

高速ドン揃え

フラグ判別をしつつ、高速でドンちゃんを揃える事が出来ます。

  • A手順

①中リールにBAR狙い
②左リールにBAR狙い
③右リールにドン狙い
④BARが揃わず「BAR・BAR・ドン」になったら、次のゲームで左リールに単独ドンを狙って中・右と高速に押すとそのままドンが揃う。

Point
①で7まで滑った際は7BIG確定。BAR成立なら③でBARが揃う。
高速揃えの際は、全リールかなり早めに押す。

  • B手順

①中リールにBAR狙い
②右リールにドン狙い
③左リールに中・下段に7狙い
④次のゲームで左リールに3連ドンを狙って中・右と高速に押すとそのままドンが揃う

Point
枠下に3連ドンの下にある20番のチェリーを押せば3連ドンからの美しい形に揃う。

遅れ発生時の逆押し

①右リール枠上~上段にドン狙い。

【ドン枠上停止】7ビッグ1確目!

【ドン上段停止】チェリーB or BIG

②中リールにドンを上段に狙う。
→ドンが上段テンパイでドンBIG2確
→ドンが中段停止でチェリー or BIG
→ドン下段停止で7BIG2確

ドン上段停止時は消灯無しがアツい。
理由はチェリーB成立時はフラッシュを伴う為。

【ノリオ停止】チェリー or ドンBIG or REG

②中・左リールにBARを狙う。
→チェリー&BAR揃わずでドンBIG
この停止形では消灯した方がアツい。ノリオ=BAR・リプレイ・ドンチャン

6.リーチ目

BAR狙い

一番オーソドックスな打ち方。左リール上段にBAR図柄を狙い。右リールはフリー打ち。
氷がテンパイした時のみ中リールにも氷を狙う。
今作では、4号機の花火のように、風鈴を取りこぼしたり、氷を2コマしか引き込まないといった嫌らしい制御は無し。
左リール上段BAR停止から中リールに氷を狙いハズレてフラッシュ発生した場合は全てボーナス確定。
※右リールのBARは氷の代用図柄

BAR狙い2確

▼左上段BAR停止時

  • 右リール下段に7停止
  • 中リール上段にBAR

上記の2つは出現した時点で問答無用のボーナス確定。

特殊役

▼左上段BAR停止時

  • 1枚役/中リール中段にBAR、右リール下段に7。
  • 特殊リプレイ/中段に「風鈴・リプ・リプ」

いずれも出現した時点でボーナス確定。

1枚役はハサミ打ちで下段に7が止まる2確目が出た際にBARを狙って斜めに揃えば「氷・ブランク図柄・7」の1枚役。実践上は全てBIG。
中段に「風鈴・リプ・リプ」は花火チャレンジ中は花火ゲームへの突入リプレイとなるが、通常時に出現した際はドンBIGとの重複確定。

小役ハズレ目

▼左上段BAR停止時

  • 右リール中段に風鈴テンパイ
  • 右リール「BAR・リプ・ドン」
  • 右リール上段に氷(ドンチャン図柄の2コマ下でリールに切れ目が見える氷が条件)
  • 中リール「チェリー・氷・チェリー」

これらの状況から小役が揃わなかった場合は全てボーナス確定。

1コマ早く押してしまい、左枠上にBARが止まった際は小役ハズレで全てリーチ目&BIG確定。
左上段にBARをビタ押しして4コマ滑って赤7が上段に止まれば風鈴ハズレで赤7確定。

マニアックなリーチ目

  • 右リール枠下にBARから中リール「中段ドンor赤7」「下段に氷」のどちらかが停止。
  • 右リール枠上or枠下BARから中リール「チェリー・リプ・風鈴(左)」
  • 右リール枠上チェリーから中リールに「中段ドンor赤7」「チェリー・リプ・風鈴(どちらでもOK)」
  • 右リール中段にBAR(どちらでもOK)から中リールに「中段風鈴(左)」or「上段風鈴(右)」

これらは覚えていないとまず判別不可能なリーチ目。
ポイントは、「中リール中段のドンor赤7」と「チェリー・リプ・風鈴(左)」。
これらが止まった際は、右リール枠上にチェリー、枠下にBARでリーチ目となるパターンが多い。
また、一番最後は、右リールにボーナス図柄がズレてからのリーチ目なので、ドヤ顔で1枚掛け!
花火(HANABI)はリーチ目否定=ボーナス否定とならない点に注意が必要。
一見、ボーナスを否定しているような出目でも極々稀ではあるが、ボーナスが成立している場合がある。
下記の演出法則と合わせる事で迅速なフラグ察知を。
どうしても心配なら、辞める際に1枚掛けでボーナスを狙っておくと良い。

演出の法則

  • 遅れ=チェリー否定でボーナス
  • 花火チャレンジ中のパネルフラッシュ=風鈴or氷orチェリー否定でボーナス
  • 花火ゲーム中のパネルフラッシュ=氷orチェリー否定でボーナス
  • 「不発」以外のフラッシュ発生時に小役否定でボーナス
  • 1消灯のみは氷の可能性無し=目押しの手間が減る
  • 打ち上げを伴うフラッシュで小役否定=ボーナス成立ゲーム確定
  • フラッシュを伴わなければ、小役の取りこぼしの可能性は無し=氷の取りこぼしの可能性がある出目でもフラッシュ無しならリーチ目
  • 通常時のリプレイ出現時にフラッシュ無しでボーナス確定
  • RT中にBIGが連チャンで音楽&SE音が大花火に変化。3連でドンちゃん2。RT終了後1G目に赤7成立でサンダーVに変化、RT終了後1G目にドンBIG成立でバーサスに変化。

7.技術介入

ボーナスの揃え方(全小役フォロー)

1枚掛けで右リール中段に「BAR・リプ・ドンちゃん」(通称ノリオ)のドンちゃん図柄を狙う。

▼ドンちゃん停止時
【ボーナスの種類】ドンBIG確定
【打ち方】
左リールにチェリー付きの単独ドンチャンを狙う。(チェリーをフォローする為)
ドンちゃんが停止した場合は中リールにもドンちゃんを狙う。

▼BAR停止時
【ボーナスの種類】BAR or 赤7
【打ち方】
中リール中段に赤7を狙う。(氷をフォローする為)
中段に氷が停止した場合は左リールにも氷を狙う。
中段に赤7が停止した場合は、左リール中・下段にBARを狙う(チェリーと赤7・赤7・BARを同時にフォローする為)。

▼リプレイor風鈴停止時
適当打ちで小役が揃う。

リプレイハズシ

  • 花火チャレンジ中に1/3で成立するJACINフラグをハズし、RTゲーム数を引き延ばす

①「テローン」という予告音が出たら右・中と適当押し
②左リール枠上or上段にBAR図柄を目押し
※予告音発生時はパネル上部の光が右から左に走る

ボーナス中の手順

BIG中に一度だけ左リール中段に赤7をビタ押しで14枚獲得
14枚取得に成功した後は逆押しでフリー打ち消化。
逆押しで消化する事で、再度14枚役を取得してしまうのを防ぐ。
ビタ押しはBIG中に一度でも成功すればOK。失敗しても損は無いので何度でも挑戦出来る。

8.RT

花火チャレンジ

  • BIG後に突入
  • 純増1G/0.3枚
  • 最大20ゲーム継続
  • 1/3でJACINフラグ成立
  • JAC INさせることができれば花火ゲームに移行

花火ゲーム

  • 花火チャレンジのJACINで突入
  • 純増1G/0.5枚
  • 20ゲーム継続

RT(リプレイタイム)は「花火チャレンジ」と「花火ゲーム」の2種類を搭載。
「花火チャレンジ」中に1/3で成立するJACINフラグが揃うと20G間RT「花火ゲーム」に突入しますが、「花火チャレンジ」は最大20Gなので、リプレイハズシをして出来るだけ長引かせた方が枚数的に得になります。
最大で前半20G+後半20Gの合計40GをRT状態で消化出来る。
RT中もBIGから継続してBGMが流れており、これが停止すればボーナス。

©ACROSS.
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT.

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